『テイク・ディス・ワルツ』

テイク・ディス・ワルツ [DVD]

テイク・ディス・ワルツ [DVD]

オープニングの丁寧さを観て一発でこの作品を信頼して身を預ける気になれた。
本来、不倫に葛藤する人妻の気持ちなどは僕からかなり遠い所にあるのだが、この映画を通してある程度分かったような気になったのは、作り手が相当な切実さを持って真摯に作り込んだからだろう。
ブルーと暖色の色彩の設計はうるさくなく効果をあげているし、窓ガラスを用いた演出もベタながらも中々に切ないものがある。

確かに話的には小さな話だし、終盤に作品のテーマそのものを台詞で言ってしまうのだが、下手に撮れば単にバカな女の話で終わってしまいそうなモノをきっちり上質な『映画』に仕上げて届けた作り手の手腕は積極的に評価したい。
終盤のややブラックな展開(特にシャワーのくだりあたり…)は本当にゴフっとくらいました。傑作。