2012年の映画 その他

見終わってしばらくしたら印象が変わるという事も多いので。
コメント書いてない映画もありますが大体面白かった順に並んでいます。

・『贖罪』
次点。劇場公開もされたしTSUTAYAでは映画として扱われているし、何より撮ってるのは黒沢清だし映画とカウントしても問題ないでしょう。ゾクゾクする面白さ。未見の方は是非観ていただきたい。

・『アベンジャーズ
次点その2。『日本よ、これが映画だ』と言われた時は少しムッとしたものだが少し予習して本編を観たら『そうか、これが映画だったんだ!!』と納得した。非常に楽しい映画。

・『ブロンソン
次点その3。トム・ハーディ最高。

・『アウトレイジビヨンド』

次点その4。バイオレンスは前作に比べると抑え目ながらストーリーテラーとしての北野武の実力を堪能させていただいた。前作も好きだけど、こっちの方がエンディングがカッコ良い分もっと好き。

・『ダーク・シャドウ
確かにお話は盛り上がりに欠けるのだが、その変具合も含めて好き。
たまにTVでやってたりすると嬉しい映画。

・『サニー 永遠の仲間たち』
広く深く受け入れやすいノスタルジーの要素や、やや、いや、かなりガサツな所があるものの例の曲がかかるシーンは本当に忘れ難いものがあり、シーン単位でなら今年のベスト10に入る。

・『アルゴ』
ハラハラドキドキ!ハラハラドキドキ!後から『フィクション賛歌である』という評を見てなるほどな、と思ったのだけれども、自分はハラハラしすぎてそこに感動する余裕はなかった。人の胸を高鳴らせたもの勝ちですよ、映画は。

・『私が、生きる肌』
言い訳の余地なきド変態映画だが、下品でも下劣でもない、上品な映画。性や執着から逃れられない人間の悲劇。堪能いたしました。

・『哀しき獣』
特に女優の顔をしっかり覚えられなかったのが原因なのか、中々終盤は話に入っていけなかったが、中盤の怒涛のアクションは猛烈にシビレた。
トータルでは『チェイサー』の方が好きだが、こちらも中々光るものを感じる映画。

・『ミッドナイトインパリ』
初見時はピンと来なかったのだけれども、Twitterで人の評を読んで評価が上向いた。Twitterやってて良かったな。もう一回観たいな。

・『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る』
本当に倫理を欠いたゲスの極みみたいな映画なのだけれども、西武ドームでのくだりは強烈に脳に焼きついている。

・『ももへの手紙』
中盤で滅茶苦茶泣きました。「人狼」の事イマイチとか言ってすいませんでした。

・『月と少年(短編)』

ほら、ピクサーも短編は相変わらず凄いんだから、やればできるはずなんだって…期待して待ってるって…!

・『青いソラ白い雲』
震災を取り入れた映画の中では一番納得した。
もっとも、万能の答えなど無い中でそれぞれの作り手がそれぞれ納得の行く答えを模索しているわけだから、相対的にどれを支持するかという話になる。
『RIVER』のような論外は置いておくにしても、『ヒミズ』より僕は本作を支持する。

・『ザ・マペッツ』
力技で押し切るミュージカルシーンが見事。
話にあんま入っていなくても勝手に泣けてきてしまうからミュージカル、もとい歌の力はすげーなー、と。

・『夢売るふたり
あとから考えると変だな、と思う部分はあるが、『良い映画を観たな』という充実感はきっちり残してくれた映画。西川監督には”その先”を期待したい。

・『SHAME』
中々面白かった。けど、オレはファスベンダーではないので彼が苦しむのを見て『うわあ…これは地獄だな…』と思う一方、その暮らしぶりやファスベンダーっぷりがちょっと羨ましく思ったり。

・『アーティスト』
手堅く面白い映画だった。これが興行的にコケてしまったのはいち観客として残念だ。

・『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』作り手の気合が刻まれた力作。『レイジング・ブル』や『ブギーナイツ』が好きなので本作もシリーズ内では一番力があると思う。(終盤のカタストロフのシーンでの音楽の感じとかちょっとブギーナイツっぽくない?)

その一方でちょっと暑苦しく感じていた部分も増した気はする。
ラストの立ち上がりはもっとマイティ個人だけのものであった方が良かった気がする。

しかしながら、自分がもっともっと本当にどん底にいる時に味方になってくれそうな映画だ。
そうなった時にまた観よう。

・『ヤング≒アダルト
地元から動いてない人間だからか、『はあ…すんません…』という感想しか…。
あまりノレなかった理由は主人公と重なるところが少ないからか、そもそも『JUNO』も苦手だしディアブロ・コディ脚本と相性が悪いのか、分からない…。

・『桐島、部活辞めるってよ』
世評も高いし、実際良く出きてるし、作り手は最高の仕事をした事を認めるにやぶさかではない。
けど、なーんかね…好きになれないんですよね…。