2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jエドガー

予想を遥かに超えて素晴らしかった。 作り手の「J・エドガー・フーパー」を過度な賞賛も断罪もせず、一人の人間として、確かな共感と愛情を持って描こうとする暖かな目線に感動させられた。 その志は「Jエドガー」という極めて簡潔な本作のタイトルにも出て…

管制塔

管制塔 [DVD]出版社/メーカー: SME Records発売日: 2011/09/21メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る今年公開の「僕等がいた」の予習として観た。 中学生が書いたポエムを読まされたような気分。 お話、それを語る視点、脇のキャラ…

哀しき獣

中国延辺朝鮮族自治州でタクシー運転手としてまじめに働いているグナム。しかし、妻を韓国に出稼ぎに出した際に作った借金の取り立てに追われ、さらには妻からの音信も途絶えてしまう。借金を返そうと賭博に手を出し逃げ場を失ったグナムは、殺人請負業者の…

ロボジー

※劇場で笑いは起こっていたので多分もっと良い映画なんだと思います ※以下、僕の感想は「ぼくのかんがえた『ロボジー』」じゃないやい!」という身勝手なものかもしれません ※吉高由里子や濱田岳は好きな俳優なので僕自身この映画は憎からず思っています ど…

ヒミズ

正直何が良いのかサッパリ分からなかった。 「冷たい熱帯魚」や「愛のむきだし」では感じなかった説教臭さ、自己完結した気持ち悪さを感じてしまった。 あと単純に退屈な映画だったとも思う。 こういう感想を持つに至った原因が多分、自分自身原作の漫画ピン…

サウダーヂ

ようやく滑り込みで観ることができた「サウダーヂ」。 どうにも他人事とは思えない映画だった。この映画の登場人物のようでなくても、何か底が抜けたような現実が怖くなって、いつかあったような、もしくはどこかにあるような気がする天国みたいな所をどうし…

あぜ道のダンディ

あぜ道のダンディ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/12/22メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 妻に先立たれて15年になる50歳の淳一は、自分がガンではないかという疑いを抱く。2人の子ど…