『エクソシスト』

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

ホラー・クラシックは伊達じゃなかった!怖い!痛ましい!怖い!痛ましい!全編に渡って不吉!
『キラー・ジョー』もそういう話だった気もするが、ウィリアム・フリードキンという人は、おそらくは作品を通して
人間の聖性(強さと言っても良いかな)、あるいはそれを求めてしまう心性を討ちたいのだろう。

カラス神父は母への贖罪も兼ねて悪魔と対峙し、自分の命を持って少女を救った。
だが、俺には『状況は解決したが、勝負に負けた』ように見えた(聞くところによると続編でそこは語られるらしいが…)。
彼は悪魔の声を耳から遠ざける事がどうしてもできなかったのだろうな。