TOKYO!<シェイキング東京>




D




監督・脚本: ポン・ジュノ

キャスト:香川照之蒼井優竹中直人

ストーリー:10年間引きこもり続ける男はある日、ピザ配達の女性に恋をする。彼女に会いに行こうと外に出ると、東京中が信じられない事態になっていた(『シェイキング東京』より)。


本来はこの映画、3つの短編から成り立つオムニバスなのだが

今日は自分のコンディションが非常に良くないため

やむなく大好きなポン・ジュノの短編だけを観る事に

(他の2つは後で観ようと思います)


30分程度の短編だが、やっぱりポン・ジュノらしい映画だった

さほど映画経験が豊かでない自分でも分かる演出のウマさが炸裂

特にひきこもりの香川照之が家を出るシーンが素晴らしい


そして、その後知らされる事実

不思議なディティールが満載の映画の中だからなのか

ポン・ジュノ監督の優れた人間洞察眼の成せる業なのか

不思議な説得力があり、興奮した


更にラストも素晴らしい

その素晴らしさについてゴチャゴチャ書こうと思ったが

自分のコンディション&ポテンシャル的理由により断念する

ただ一つ言えるのは、この映画を最後まで見ると

事前に知らなくても「ああ、ポン・ジュノの映画だな」

ってポン・ジュノを知っている人は分かる気がする


ポン・ジュノ映画大好きっ子としては

今回の短編も大変楽しませてもらったので★5つを献上したい所だが

いかんせん、この映画「地震」が重要なファクターとなっており

今、このタイミングでこの映画に★5つ出す気分にはなれないかな…

(逆に今でなければ余裕で★5つなんだけれども)

そういう事なので★4つで