コクリコ坂から



twitterのつぶやきより
いくつか修正部分あり

コクリコ坂から」チケット購入。流石にかなり混んでるな。

posted at 14:18:29

コクリコ坂から」観たよー。

posted at 17:55:46

コクリコ坂から」 こういう話やられたらメタな視点で観ないわけにはいかないよな…w #twcn #eiga

posted at 18:02:44

コクリコ坂から」 意外とネタバレしちゃいけない作品なのでぼんやりとした感想になると思う。

posted at 18:03:47

コクリコ坂から」 評判通り昨日放送された「ゲド戦記」に比べたら映画のブサイク度はかなり減ったと思う。描かれているものに対して何か思う事があったりする程度にはちゃんとしてる。

posted at 18:08:50

コクリコ坂から」 ただ、面白かったかたというと…ゲフンゲフン…

posted at 18:09:58

コクリコ坂から」 伝統を守る事とフロンティア精神を両方とも体現したつもりなのかもしれない。だが、俺にはどっちも手に入れられてない、どっちつかずな印象を受けた。

posted at 18:13:48

コクリコ坂から」 身も蓋もない感想だけど、この映画、あんまり盛り上がらないんだよな…いや、話が地味だからとかそういうのでなくて。比べるのも可哀想だけど「マイマイ新子」とか「カラフル」なんかは物凄く感情の盛り上がりがあったじゃないですか。

posted at 18:16:57

コクリコ坂から」 こういう話をやるなら、例えばジェイソン・ライトマンの映画で描かれているような自分が今いる立場を引き受ける意志、もしくは新たなものを(例え伝統に中指を立ててでも)追い求めるフロンティア精神、そのどちらかをガツンと描けば倫理的にはともかく良い映画になったと思う。

posted at 18:23:54

コクリコ坂から」 伝統を守る事とフロンティアを切り開く意志、できれば俺はどちらかに殉じて欲しかったし、どちらもとろうとしたこの映画はどっちも甘いし取れていないように思う。ただし、「ゲド」よりちゃんとしてるし、あと「アリエッティ」よりは言いたい事は伝わる。

posted at 19:14:53

コクリコ坂から」 「いや、監督がゴロウさんだからってそんな見方をするべきではない。そもそも、俺が思うような業の深い作品を作る気はないんだ。作中でも言及されているようなメロドラマ、もしくはアイドル映画として観るべき」とちょっと思ったが…。(続く)

posted at 19:17:37

コクリコ坂から」 アイドル映画として観るなら俺はもっと海さんにはもっと泣いたり笑ったりして欲しかったな…。一緒に泣いたり笑ったりしたかったな…。

posted at 19:18:49

コクリコ坂から」 ちょっとキャラクターの表情が乏しいように俺は感じた。「魔女の宅急便」の終盤ではキキの表情の細かな移り変わりに感動させられ、「時をかける少女」の真琴と一緒に泣いたり笑ったりした身としてはここはかなり残念。長澤まさみが声を当てているのに…!のに…!

posted at 19:21:46

コクリコ坂から」 そのせいかこういう少女マンガ映画をやるのに必要なトキメキが不足していると思う。一応ガリガリガリやる所に幸せげな雰囲気は感じられたがキュンキュンするには至ってない。これ、俺が男だからとか関係ないからね。

posted at 19:26:49

コクリコ坂から」 あとはやっぱり話がちょっと難しくなっちゃってね?沢村さんと国村さんと小野寺さんがーえーとえーとっていう…ね。

posted at 19:29:13

コクリコ坂から」 いや、でも「ゲド戦記」から(宮崎駿やスタッフの助けなどを得たにしても)よくこのレベルまで持って行ったと思う。良い映画かっていうと首を傾げるけど、観て損は無いと思う。

posted at 19:39:14

コクリコ坂から」うーん、キャラクターに生気を感じられないのはアニメ、特にジブリのアニメとしてみた場合残念かもなあ。

posted at 19:52:39

うん、観客として背筋を伸ばして見届けよう、という気持ちにはさせられましたよー。
話としては大甘でかなりそこに反発を感じたりもするんですがね。

※7月19日 星取りを上方修正
よく出来た映画とは思わないが「下妻」あたりと同列っていうのはかわいそうだし
何より観てる間そんなに悪い気はしなかったので。