雲のむこう、約束の場所

  • フヒヒ…新海誠先生の「雲のむこう、約束の場所」観る…フヒヒ… posted at 16:34:44
  • 開始数秒からキテんなー! posted at 16:36:58
  • やっぱ新海先生はロックやで posted at 16:52:45
  • @kurimitai キテますね…これは… posted at 16:53:45
  • 眠い posted at 17:08:22
  • ハンパねー… posted at 17:28:27
  • 新海編集キター posted at 17:37:56
  • ああ、「秒速5センチメートル」ってアレでも新海誠フィルモグラフィーでも上澄みの方だったんだな… posted at 17:50:20
  • 「バカみたいに一途だよな」←ちょちょちょ… posted at 18:09:37
  • 雲のむこう、約束の場所」 90分ちょっとしかない作品でこれほど長く感じたのは多分初めてかもしれません。 #twcn #eiga posted at 18:20:39
  • 雰囲気記号を並び立てるだけじゃ感傷や雰囲気は生まれても、感情は宿らないんだって事を再確認した。 posted at 18:25:56
  • やっぱ新海誠作品における女性観及び他者観って描き方が上手くないせいか大変不快だなー。観る前はウヒウヒ言えるんだけどいざ観ると全く笑えない。結局自分が大事って事だろ、これ。 posted at 18:28:46
  • ここらへんの性根って多分「モテキ」あたりと同じなんだろうなあ。気取ってるか、おどけてるのかの違いだと思うわ。 posted at 18:31:06
  • あと「秒速」では構造上さほど目立たなかったんだけど(無いわけじゃない)、ご都合な脚本が酷すぎるよ。 posted at 18:32:37
  • 宮沢賢治の名前をサッと出すエクスキューズの嫌らしさ、ここらへん「星を追う子ども」でも散見されたんだけどね。 posted at 18:34:49
  • …ダメな所はまだまだ滅茶苦茶多いけど「星を追う子供」は頑張った方だったんだな… posted at 18:35:30
  • あと、あの女の子が何で塔と同化してるのかって件、やりっ放しだったよな。 posted at 18:40:45
  • 新海誠は短編やればいいんじゃないかな。多分短編ならあんまりボロや醜さが出ないと思う。そのボロや醜さを受け入れて乗り越えられるなら長編にチャレンジし続けた方がいい。 posted at 18:45:18
  • @tg_dr_iwa うーん、かなり苦痛度は高いのであまりオススメはできないですね… posted at 18:58:14
  • 主人公はヒロイン意外はどうでも良いみたいな顔しながら結局東京でも彼女つくってんだけど、まあおそらく、「主人公(おそらくは作り手の投影)は外界から拒絶されているわけではないよ!」っていう作り手のアピールなんでしょう。痛々しくて見ちゃいられない。 posted at 20:17:30
  • 過度にフラットで生活感がなくのっぺらぼうのようになった主人公、そいつのためにあつらえたような悪い意味でオタク的な願望の上っ面を投影しただけのヒロイン。
    全編、人の意思が感じられない記号が右往左往しているだけ。
    ゲームとしてならともかく映画として観た場合感情移入できないのはしょうがないと思います。