続・愛と誠

あの頃映画 「続 愛と誠」 [DVD]

あの頃映画 「続 愛と誠」 [DVD]

原作に忠実にやっているからか、「愛と誠」の映画化作品を観られたという満足感は大きい。
これは今年公開の三池版には全く無かったものだ。

俳優の演技が野暮ったかったりするものの、キャラクターは別物にはなっておらず、原作においても重要な拷問シーンは胸に迫るものがあった。早乙女愛は気が狂ってるけどバカとしては描かれてないし、多岐川裕美の高原由紀は凄く高原由紀だったし、ここはとても良い部分だと思う。(ちなみに岩清水は出てこない)

原作ではさほど効果的に感じられなかったツルゲーネフ「初恋」の引用もお話的な厚みをもたらすようになっていた。

画的な部分、特に美術面では花園学園ディストピアっぷりが分かりやすく描かれていた三池版に軍配が上がるかな、とも思った。