『横道世之介』

緊張を欠き、弛緩しきった映画。一体何のための長尺だったのだろう。

当然の如くこの作品は高良健吾演じる横道世之介を中心として進むのだが、まず、ここがどうにも弱い。魅力の絶対値がプラスマイナス両面で乏しい。
利他的かつ前向きで誰から見ても眩しい青年、エゴイスティックだったり図々しかったりもするがその一方で憎めないヤツ、そのどちらにも見えず、付き合い方がさっぱり分からなかった。
好きな俳優に関してアレコレ言うのは心苦しいのだが、そもそもこの横道世之介に対して高良健吾というのはミスキャストの感も拭えない。
南極料理人』以降の作品に皆勤してるので信頼があるという事なのだろうが…。
もちろん高良健吾は健闘しているのだが、シャープな印象が強い彼が演じているだけに微笑ましいような『愛すべき野暮ったさ』はさほど感じられない。

キャラクターの描き方は全体的にアニメか漫画のようにデフォルメされていて、更に人間らし
いエゴなども明快には見えてこない。
メインなキャラクターな程実在感は減じられていく。
この作品における最大の問題点だと思う。
まるで身近な友人のように感じる立体的な人物像は、食事シーンの『あるある』なディテイールや、間を置いた表面上リアルな会話シーンだけでは描ききれるものではない。

一番分かり易いのが吉高由里子演じる祥子さんという『世間知らずなお嬢様』なキャラクター。
デフォルメされいるが故にカワイイというのは確かにある。多分彼女のキャリアの中で一番可愛く撮れてるんじゃないかとは思う。
あの笑顔のショット(予告で出ちゃってるけど…)だけでファン的にはオールオッケーと言いたいのだが、いかんせんキャラクターとして薄っぺら過ぎる。
いるわけないだろ、こんな女。

終盤は彼女と世之介のイチャつきがメインなのだが、先述の通りそれぞれの実在感がそもそも乏しいのでいよいよどうでも良さが増していく。
せめてどちらかの役がちょっとダサかったり野暮ったかったりすれば初々しく感じられて良かったんだけどなあ…。
関係ないけど、このカップル『蛇にピアス』ではヤリまくってたぜ!

はっきりとした起承転結を設けない話にしても、全体の緩慢なテンポも良くないと思う。
キツツキと雨』にも感じたのだが、ギャグのためにいちいち映画が停滞して初めのうちは笑えても、徐々に話が止まったり横道にそれているように見える。

そもそも個々の会話の切り取り方もそんなに上手くはないんじゃないかと感じさせる箇所もいくつかあった。
例えば、この映画において貴重な暴力がある序盤の倉持君が阿久津さんを泣かせてしまう場面では、『調子に乗りすぎてしまった』といった印象をこちらが持たないまま阿久津さんが泣き出してしまうので、単に倉持君が無神経というだけのシーンに思えた。
特にこのシーンが彼への感情移入につながるわけでもない。

特に起伏もなく刺激に乏しい上に、ディティールへの気合いや登場人物へ向ける目線の確かさ
も特にはない。有り体に言ってダメな部類の作品だと思った。
こういった無風状態の作品にも『じわじわと』だとか『オフビート』だとか色々評し方はあるのかもしれないが、現状僕は世間の過熱気味の評価に疑問を禁じえない。