ミッドナイト・イン・パリ

面白いし、それ以上に素直に好きだなーと思える作品。
ウディ・アレンの映画ってこれが始めてなんだけど結構彼の映画には合う方かも。

何ていうんですかね、普段映画を見に行く時に期待する「全身が打ち震えるような感動!」は本作にはさほどないし、他愛ない話だとは思うんですよ。
言ってる事は「自分にとって本当に大切だと思える事、そこをこそ共有できる相手こそ素敵なパートナーというものでないかい?」というもの。
そこで主人公が思う大切な事を象徴しているのが、まあ…本当にロマンチックで美しくてですね…。
言葉にすると「そんな事?」っていうのを「そんな事?」と思わせない時点で相当に良い映画なんじゃないかと。


脚本良いなーと思う部分があって、作中主人公は二人の女性と別れるハメになるんだけど、そこの原因が主人公に鏡を突きつける形で描かれる所。ここはとっても面白いなーと思いました。
不倫もノスタルジーに囚われているのも主人公としては"お互い様"なんだよね。
(不倫といえばピアスをどこにやったっていうくだりがかなりサスペンスフルで面白かった。)
全体のルックがあまりにキレイキレイしてて反発持つかもなー、と思ってたけど話を追うにつれ苦味も帯びてくるので嫌な感じはしなかったなー。


不満な点もあって、パンフ買ってないから分からないんだけどブニュエルに「皆殺しの天使」のアイディアを教えるくだりはちょっとんーってなっちゃいました。
もしかしたら実際ブニュエルは誰かから着想を得たのかもしれないけど表面上は「えーちょっと敬意を欠いてないかなー」って思った。
…けど、よくよく考えたらウディ・アレンってブニュエルと同年代を生きてた人なんだよな。

あと、自分が未来から来たことをバラすタイミングにちょっとお話上の都合を感じてしまいました。
普通速攻でバラさないか?

多少不満が無いではないんだけど、絵は素敵で探偵がどうなったか、等の軽妙なユーモアも笑えるし、評判通り愛嬌のある良い映画だと思う。