SHAME -シェイム-

SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]

SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]

興味本位や半笑いで語られがちなセックス依存症という題材について、「いや、笑い事じゃないんだ。」としてあえてコメディタッチでなくシリアスかつスタイリッシュに描く姿勢は理がある。
しかし、終盤で暗喩される事が結構長い間伏せられるため主人公を苛んでいるものの根っこが分からない、もしくはさほど厚みを感じられず少し観るのが辛かった。
(冒頭、駅で追っている女を見失う・・・っていうのは良かったけど)

主人公の妹が歌う歌や、牢獄のように写されたビルの窓、ビル街を背景にしたラストカット等からして「都市の中での孤独」を描いているのだと思うけど、しょっぱなからシリアスに描きすぎだったのでは。
(会社の同僚をレストランで口説く所はそこはかとないユーモアがあってクスッとしたけど)

クライマックスである事に至る主人公の表情に、「ハイになってるんだけどどこか空虚な哀しみ」などが読み取れて凄く良かったのだけれども、映画全体もこういう方向に振り切ったのが観たかったかな・・・。